★うんてい道.com★

モノ作りは楽しくもむずかしい。、、、コマッタリーナ(-_-;)/ ◎怖いモノ(ゴキブリ、百足、蜘蛛、高い所) ◎好物(最中、トウモロコシ) ◎趣味(PC,ドライビングシミュレータ、読書)三島由紀夫を読んで小説は芸術と気づくコマッタリーナ(-_-;) ◎コマッタリーナの座右の銘 【継続は力なり】 【意志あるところに道は開ける】

カスケードうんていの推奨組み立て案内♪

今回完成した2台目のカスケードうんていです。
最も安全で楽に組めると思われる組み立て手順です。
片方の側板を全て連結⇒同じくもう片方を連結⇒握り棒を下から順番にはめていく⇒ナットをしめて完成。※側板と連結板の番号を必ず合わせ、番号順に組むこと\(^o^)/

握り棒1本作り忘れ(-_-;)、、、というか、よくやる計算間違い。

拍手[0回]

カスケードうんてい8枚仕様+専用側面登り棒

カスケードうんていの8枚バージョンに初の専用側面登り棒が付きました。
8枚と言っても作業場の天井高制限で実際は7枚で組んでいますが、、。
オプションの登り棒は標準握り棒との交換で、好きな場所に付けられます。
足元は幅広土台を使っていますが、床に乗っているだけなので、設置場所によっては滑り止めマットなどを敷いて安定させてください。
なお、構造上、助走して飛びつき行為など乱暴な遊びはご法度です。純粋に登り棒として使ってください。それと、登り棒の縦丸棒は発送サイズと運賃を考慮して基本的に付属しないので、ご自身で32mmのロング丸棒を入手していただき、ロング登り棒化してください。
◎カスケードうんてい8枚仕様:90000円【WAX費用:5500円)
◎カスケードうんてい用側面登り棒(土台+連結ユニット+専用握り棒):9000円【WAX費用:800円)※登り棒丸棒は付属しません。





拍手[1回]

土砂降りのド田舎

田舎にきて2回目の大雨。
外は物音ひとつしない田園風景。
材料を外に展開できない一寸不自由な作業場となってしまいました。
一か月前は雨漏りしていた屋根も、カラーとたんで修復して何とか大丈夫なようです。

拍手[0回]

りとるとっぽのぷちアップデート

出来立てのりとるとっぽです。
りとるとっぽプラス同様に、木製ボルトを蝶ねじタイプに変更しています。

拍手[0回]

テンプレートのアップデート

カスケードうんていの加工用テンプレートが経年で弱ってきていたので、新たに合板からアクリル板に作り直しました。ついでに精度も修正。

拍手[2回]

引っ越しして4台目完成(りとるとっぽプラスのぷちアップデート)

前回のパラレルうんていクラシックに続き、木製ナットを蝶ねじタイプに変更しています。柱ユニット側の幅調整が容易になったはずです。

拍手[0回]

作業場移転後3作目(パラレルうんていクラシック)

明後日に発送予定のパラレルうんていクラシックです。
今年はこのモデルを作る機会がとても多く感じられます。
前回同様に梁の木製ボルトは使いやすい蝶ねじタイプに変更しております。

明日か明後日にはぷちアップデート済のりとるとっぽをアップします。

拍手[0回]

パラレルうんていクラシック生涯仕様フルオプション

パラレルうんていクラシック生涯仕様にボルダリング機能フルセット、内蔵型スラックラインロング、吊り下げ式平行棒、ハイパー登り棒、2方向丸太ロープブランコ×2台が付いた超豪華仕様です。ブランコは未装着です。また、ハイパー登り棒の登り丸棒は参考としてセットしていますが、基本的に付属しません。ご自身で直径32mmのロング(2400~2500mm程度)をご用意していただきます。
目立たない部分に改良を加えていますので、過去の写真と見比べてみてください。

(ご購入者様へ)
多くのオプションが付きますが、とりあえずうんてい本体を組んでいただき、最初に一番苦労されると思われる内蔵型スライド式スラックラインを組みつけてください。そのあとは付けやすい順でよいと思います。また、丸太ロープブランコを付ける場合は予め平行棒をボルダリング側に寄せてスペースを確保しておいた方が良いかと思います。
また、ハイパー登り棒は純粋に登り棒として使ってください。構造上ポールダンサーの真似は絶対に出来ないです。設置場所によっては土台下に滑り止めを敷く必要が出てくるかもしれません。
※ボルダリングホールドの固定に支障が出るので、丸棒には絶対にWAX掛けはしないでください。
落ち着いて丁寧に組み立ててください。

◎ボルダリング機能フルセット:43000円【WAX費用:1800円)
◎内蔵型スラックラインロング
:29000円【WAX費用1000円)
◎吊り下げ式平行棒
:19800円【WAX費用:1000円)
◎ハイパー登り棒
:17300円【WAX費用:2000円)
◎2方向ロープ丸太ブランコ
:9800円【WAX費用:500円)


拍手[1回]

2台目製作中

パラレルうんていクラシック生涯仕様です。
これにボルダリング機能、平行棒、ハイパー登り棒、内蔵型スラックライン、丸太ブランコが付いていきます。
前回のクラシックから日にちが経っていないのは複数台を同時製作しているからです。
田舎の生活にも慣れ、うんてい作りも少しずつ感覚が戻ってきて、やれやれです。

田舎の一日はとても長いと思っていましたが、仕事を始めるとやっぱり短いです。
それでも、この自由な環境でのびのびと働き、生活が送れるのはありがたいことです。

こちらにきて大きく変わったこと。母親の介護と歩くこと。とにかく歩く歩く。
広いフィールドで足腰が鍛えられ、一か月少々で5kgの体重減となりました。



拍手[2回]

新天地での第1号機 オーダーうんていクラシック

慣れない新しい作業場で、やっとこさ1台目が完成しました。
シングル平行棒と丸太ストレート両面平均台をそなえたオーダーうんていクラシックです。
新オプションの設計や組付け確認の効率化のために、組み立ては今後はこちらのステージで全て行うことになります。



拍手[1回]

作業場回りの風景

新しい仕事場での作業は、どれだけ整然としていてもやはり慣れた大阪のようにはいかず、調子が出るまではもう少し時間が掛かりそうです。
記念に昼間の風景を撮ってみました。
 

拍手[0回]

田舎に出来たあたらしい作業場(;^_^A

一か月の準備期間を経てようやく仕事場がほぼ完成しました。
YouTubeで木工家がアップしているような洒落た作りではないですが、これでうんてい作りが再稼働できます。
ほぼ完成というのは、やはり使ってみると色々と問題が出るもので、特に集塵設備に欠陥があるようで、今後使いながら改良していくことになりそうです。

もともとこの場所は、洗濯物干し場兼残材置き場で、柱に使うような角材がゴロゴロしていました。隠れて見えない部分にはふんだんに使いましたが消化しきれないので、時間のある時に何か作ってみるつもりです。

右に見える赤いボール盤の手前にルーターテーブルの穴を空けるときに一寸油断をしてしまい、腹部に7針縫う怪我をしてしまいました。親子で救急車で運ばれて村中大騒ぎでした。

拍手[1回]

NO-127  うんてい写真は忘れたころにやってくる(;^_^A



お世話になります。
2020年2月頃にうんていを購入しました。
ホームページでみなさんの写真を拝見し、私もずっと写真を送らなくては、と思いつつ
子供部屋がなかなか片付かず、遅れてしまいました。すみません。
購入してからコロナの為に外出が減りましたが
その運動不足をうんていで補ったりしていました。
今2歳半の子は1歳半頃より滑り台を自分でのぼって滑ったりと、とても気に入って
今ではあちこち登っては下りて楽しんでいます。
コロナ前は小2だったお兄ちゃんのおともだちにも大人気で、
以前はみんな遊びに来てはよじ登っていました。
またオプションで何か付けられたら色々増やしたいな、と思っています。
素敵なうんていを本当にありがとうございました。
お久しぶりです。お便りをありがとうございました。
久しぶりのうんてい写真に製作者は大喜びです。
今後ともによろしくお願いいたします。

またのお便りを楽しみにしております。

本田

拍手[0回]

NO-126 プチうんていクラシック


本田様

こんばんは。
無事に組み立て終わりました!
写真をいくつか送ります。
息子が写っているものもありますが、、
ブログ等にあげても構いません(^^)

息子もとても喜んでいて、親も大満足です。
素晴らしいうんていをありがとうございました。
下の子達もいるので、これから大切に長く使わせていただきます。
鹿児島はI.M様からのお便りでした。ありがとうございました。

こちらは、先日の新しい丸棒治具を使ったプチうんていクラシック1号機です。

プチうんていクラシックは標準のままでも、もう1段階高くすることが出来ますので、ブログ画像を役立ててください。
この度は最後まで気持ちの良いお取引をありがとうございました。
またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[1回]

治具製作

うんてい製作には必須の治具です。
それも、最も高い精度を問われる丸棒用治具の再製作に3日を費やしました。

そろそろ寿命かなと予想はしていましたが、作業開始の丸棒1本目で破損したことは不幸中の幸いでもありました。

ベニヤ合板をアクリル板に変え、機能も精度も耐久性も向上しましたが、数年後には更にハイレベルな治具作りを要求されることになるように思います。


拍手[4回]

NO-125 オーダーうんていクラシックとスラックライン中級

本田様
到着のご報告が遅くなってしまいすみません。
無事受け取っております!
子供がRSに感染し看病などがあり、今週末にようやく組み立てることができました。
早速楽しく遊んでおります!
とてもいいものを作ってくださり本当にありがとうございました。


兵庫はI.K様からのお便りでした。ありがとうございました。
スラックライン中級は胴サイズを2割ほど大きくして強化したアップデート第一号モデルです。

スラックラインの土台をずらしてうんてい側に寄せていますね。なるほど。

ラインもちゃんと一周させて張ってくれています。これで安心です。

この度は最後まで気持ちの良いお取引をありがとうございました。

RS感染は全国的に流行っているようです。お大事になさってください。

それでは、またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[0回]

やみつきうんていまわらんかの検証動画

テストドライバーがやってきたので強度確認動画を撮りました。
身長117センチ、体重20kgの小学一年生です。
コロナの影響でしばらく見ないうちに4等身体型ではなくなってしまい、高さが足りなくなっています(-_-;)



耐荷重量や剛性感は脳内で想像するだけですが、これだともう少し高くしても全く問題ないようです。でもキャラクター的には就学前対応なのでこれで良しとします。

情報によると午後には周回運動を難なくこなしていたようです。

拍手[0回]

極上のおやつタイム♪

東京のT.E様からおやつが届きました~♪
地元鹿児島土産のからいもレアケーキ!!ありがとうございます。これは初めて見ました。長生きして良かったです\(^o^)/

冷凍していたので、もうちょっと待ってからイタダキマス。

T.E様

拍手[0回]

クイックリリースレーシングポニーのリフレッシュ!!

先日お送りしたクイックリリースレーシングポニーです。
今回は完成品が1台ありましたが完成後一週間以上経っており、支柱の接合部分に乾燥による僅かな目違い(段差)が出ていたので、分解して全体的にリフレッシュしました。
1枚目がリフレッシュ前、2枚目がリフレッシュ後となります。

(リフレッシュ項目)
①支柱の目違い取りと再仕上。
②ダイヤルの再面取りとクイックレバーの形状変更。
③ベース(土台)の先端部分の形状変更。
④ダイヤル軸に平座金とバネ座金を追加。

蜜蝋仕上げ後


土台先端に向けて勾配を付けました。


標準の平座金1枚仕様に平座金1枚とバネ座金1枚を追加。
より少ない締め付けトルクでアームの保持が可能になったはずです。

今回セット購入していただいたウッデイクランプです。

ヤフオクでの出品画像はリフレッシュ前のままですが、今後お送りするのはリフレッシュ後のアップデートモデルとなります。

拍手[0回]

☆彡やみつきうんていまわらんか☆彡組み立て案内♪

【商品名】
☆彡やみつきうんていまわらんか☆彡

それでは組み立ててみます。

土台を組みます。
姉妹機種のぼらんか同様、設置スペース調節機能付きです。

ボルトセットを使ってスライドベースを取り付けます。

欠き込み部分の矢印が同方向になるように土台を組み合わせます。
※方向を間違えるとねじ山が合わなくなり、支柱の32mm丸棒を最後までねじ込むことが出来なくなりますので、注意が必要です。

支柱の丸棒を土台センター穴に、ねじ山をつぶさないように丁寧にねじ込んでいきます。

丸棒のねじ山が見えなくなるまで締め込みます。

底からナットをしっかりと締め付けて固定します。※厚さ18ミリのナット。

先ずは8角形のベースを落とし込みます。

続いてユニットを同様に落とし込んでいきます。

高さが決まれば握り棒ユニットを取り付けます。

更にユニットを積み上げていき、小さい方の8角形ベースをかぶせて厚さ25mmのナットでうんてい本体をしっかりと締め付けて完成です。
 
握り棒位置は約100mm間隔で調節可能です。

慣れてくればオプションのボルダリングホールドを使って高い位置にセットしても良いですね。
 
今回は孫達がいないので、体重計を使って安定性と耐荷重量を確認しました。

写真の低い位置では約35kg。高い位置では25kgが、余裕を残した状態での当方が考える安全基準ということになります。
一番高い握り棒位置は床から1420mmとなり、構造上、高くなるほどに揺れや撓りが大きくなっていきます。折れない程度の木の枝にぶら下がってバランスを保ちながらうんていをする感じです。

なお、土台は1200×1200mm⇒1400×1400mmの無段階調節式ですが、今回は最小設置スペースで計測しました。
推奨対応年齢は、のぼらんかと同じ0歳~就学前です。

取り扱いやすいサイズとサイズ以上の性能を宿したループうんていです。

幼児教育に必要な基礎体力とバランス感覚、さらには想像力やセンスを養うにはうってつけの一台です。

拍手[0回]

新作発表!! まわらんか、、、(-_-;)

(商品名)やみつきうんていまわらんか\(^o^)/

やみつきうんていシリーズ第二弾となる終わりなきループうんていです。
32mm丸棒を芯に達磨落としのように8角形ユニットを積み上げていき、任意の位置に握り棒ユニットを設置して頂点の木製ナットを締め付ける構造です。ユニットにねじ穴を切ればボルダリングホールドでも鉄棒機能でも簡単に組み込めます。
次回は組み立てます。

拍手[1回]

NO-124 オーダーうんていクラシック+2方向丸太ロープブランコ+側面登り棒



本田様
 
大変お世話になっております。
65日㈯の夕方に家財便を受け取り、夜に組み立て、日曜は子供が大喜びで遊び倒し、今朝も保育園に行く前に軽く遊びました。
 
曇りの日に組み立てたせいか、最初に梁を引き抜いて別々にするのがものすごく大変でしたが、そこで手間取らなければ1時間で組み立てられたかもしれません。
前もってブログで組み立て方を読んでいたとはいえ、道具もなしに簡単に組み立てられてビックリです。
それに実物のうんていは本当に美しいですね
マットに寝転がってうんていを眺めると木の良い匂いもするし幸せな気分になります。
 
今はとりあえずの場所に置いてありますが、もっとレイアウトを考えて、ちゃんと写真も撮れたらと思います。
子供が遊んでいるところも撮りたいですが、まだ目を離すと落っこちそうでなかなか・・・
3歳になったばかりですが、このうんていを使って運動神経が人並みにはある子になってほしいです。
引っ込み思案で混んでる公園だと萎縮するので、家で伸び伸びうんていで遊べるのは助かります。
昨日始めて丸太ブランコで立ち乗りに挑戦してできた時は本当に良い笑顔をしましたよ(*^^*)

東京はT.E様からのお便りでした。ありがとうございました。
ちょっと苦労されたようですが、無事に組み立てられ良かったです。

三半規管養成丸太ブランコでしっかりと基礎体力と運動神経をを養ってあげてください。
またのお便りを心からお待ちしております

本田




拍手[0回]

★パラレルうんていクラシックの側面登り棒について★

明日お送りするパラレルうんていクラシック(側面登り棒・延長用丸棒・2方向丸太ロープブランコ付き)ですが、この機種への側面登り棒はおそらく初めてだと思いますので、取り付け方の案内です。

梁を延ばさないときは左画像のように外側の梁に取り付け、延ばしたときは右のように内側の梁に登り棒受の三角板を木製ボルトで固定します。足元の土台は床に乗っているだけなので、使い方や床の状態に合わせて必要であれば滑り止めマットなどで対応してください。

梁同士を固定するボルト穴を利用して三角板を取り付けます。

ボルトは手前の登り棒固定用と合わせて3ヶ所あります。きっちりと締めてください。

拍手[0回]

NO-123 ぷちパラレルクラシック 新作です!!


本田様
この度はありがとうございました。
1時間もかからず簡単に組み立てることができました。
子供達もすごく喜び一日中遊んでおります。
完成写真を送らせていただきます。
寸法は最短141cm、最長201cmです。
素敵なお品を本当にありがとうございました。
兵庫県のB.H様からのお便りでした。ありがとうございました。
おかげさまでぷちパラレルクラシック2021年モデルのアップデートが出来ました。本体の寸法も測らずに送ってしまいましたが、採寸もしていただきました。
末永く使い倒してくださいね。

またのお便りを心からお待ちしております。


本田

拍手[0回]

NO-122 ラジアタパインで作ったオーダーうんていクラシック

兵庫のH.M様から写真が届きました。ありがとうございました。
先日お送りしたオーダーうんていクラシックです。
WAX掛けはしておりませんがとても綺麗に撮れていますね。

実は数台前から通常のパイン材からラジアタパインに材料を変更しております。
色目が揃って木肌も滑々です。

本田さま
この度はありがとうございました。
先ほど組み立て完了しました。
非常に簡単にスムーズに大人一人で約1時間かからずできました!
完成写真送らせていただきます。
ちなみにこのうんていの耐荷重はどのぐらいでしょうか?
大人は利用不可ですか?
写真をありがとうございます。
写真で見る限り、標準+1段階で問題なく組めているようです。
 
こちらは生涯仕様ではありませんが、耐荷重量は80kg以下と思ってください。
大人でもスムーズに体重移動できれば使えます。
 
そうではなくて重い体を左右に揺さぶって全然前に進まないようであれば本体にダメージを与えるので、公園のうんていで練習してからにしてください。
またのお便りを心からお待ちしております。

本田

※追加写真が届きました。
ご自身で転倒防止対策として幅広土台に改良されています。とっても良くできております。
これで転倒の可能性は下がりましたが、その分本体にダメージが蓄積する可能性が上がるのでほどほどにお願いしますね。

またのお便りを心からお待ちしております。



拍手[0回]

管理人室

HN:
コマッタリーナ
性別:
男性
職業:
具現家職人コマッタリーナ
趣味:
運転/ゲーム/映画鑑賞/読書/PC
自己紹介:
なんともかんともまことにコマッタリーナ(^_^;)

カテゴリー

あたらしい記事

(05/08)
(04/25)
(04/13)
(04/04)
(03/30)
(03/18)
(03/11)
(02/20)
(02/09)
(01/29)
(01/23)
(01/21)
(01/12)
(01/01)
(12/30)
(12/25)
(12/23)
(12/11)
(12/09)
(12/04)
(11/29)
(11/27)
(11/21)
(11/16)
(09/25)

コメント

[05/04 柴田]
[02/13 いまの]
[02/07 いまの]
[02/07 いまの]
[01/29 てまり]
[12/22 武原桂子]
[12/21 野田]
[12/21 野田久美子]
[12/19 武原桂子]
[07/10 tk]
[06/21 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/19 ロンドン]
[06/17 若倉愛美]
[06/16 ロンドン]
[06/16 ロンドン]
[06/16 ロンドン]
[06/14 ロンドン]
[05/25 小林]
[05/18 小林]
[05/17 小林]
[05/06 湯田和彦]
[05/05 湯田和彦]

アーカイブ

Copyright © ★うんてい道.com★ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7