★うんてい道.com★

モノ作りは楽しくもむずかしい。、、、コマッタリーナ(-_-;)/ ◎怖いモノ(ゴキブリ、百足、蜘蛛、高い所) ◎好物(最中、トウモロコシ) ◎趣味(PC,ドライビングシミュレータ、読書)三島由紀夫を読んで小説は芸術と気づくコマッタリーナ(-_-;) ◎コマッタリーナの座右の銘 【継続は力なり】 【意志あるところに道は開ける】

ブリッジうんてい+滑り台+ブランコ+登り棒+蜜蝋WAX仕上げ

本日発送済のブリッジうんてい2019です。組み立ての参考にしてください。
◎滑り台:19800円(WAX費用:2800円)

◎ロープ丸太ぶらんこ:8800円【WAX費用:500円)
◎登り棒:9000円【WAX費用:800円)
◎鉄棒機能:9800円【WAX費用:1000円)


(組み立て案内)
①土台用丸棒を使い柱ユニットを組みます。
※柱に付いた丸棒を押し込んだへこみ跡を再利用するように方向を確認して組むと組みやすいです。梁を取り付けるときも同様です。


②任意の位置に柱用丸棒を取り付けます。この位置で梁の高さが決まります。

③側板を乗せます。倒れないように梁用丸棒を差し込んでおくと安心。

④握り棒を組み込んで完成。
天然木は天候に影響され、湿度の高い日は低い日よりも若干組み込みにくくなります。

出来るだけ晴れの日を選びましょう\(^o^)/

以下はオプション装着例です。

すべり台はもう一台連結してロング化できるようにねじ穴を開けています。

拍手[2回]

NO-141 モンキーフリップ1 2022年モデル

本田さま
お世話になっております!
無事に組み立てることができました!
子供たちが大はしゃぎです!
木材が優しい感じでいいですねー
ありがとうございました!!!

東京はH.K様からのお便りでした。ありがとうございました。
先日お送りしたモンキーフリップ1の2022年最新版です。
設置状態を見るとあと数年は役立ちそうですね。
子供さんが使わなくなったら大人のストレッチ遊具として長く愛用してくれると嬉しいです。
またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[1回]

簡単増設!シンプルブックエンド!!\(^o^)/

早速ブックエンドの増設です。
あまりにもシンプルで拍子抜けされたかもしれませんが、これで十分用は足ります。
完全分解方式ならではの利便性が早速発揮されました\(^o^)/

ちなみに、こちらは不要な方もおられると思いますのでオプション扱いで500円になります。




絵本の手持ちがないので適当なモノを並べてみました。
背板が丸棒に変わるとタイトル以外の絵柄も良く見えて新鮮です。

拍手[0回]

★マルチブックシェルフ60★

お待たせしました!
材料の粗悪化と価格高騰が原因で長らく製作を中止していた絵本棚の復活です!
リピーター様から再製作のご要望もいただいておりましたが、新作予定表に入れて数年経ち、本日ようやく完全アップデート版として蘇りました
\(^o^)/

前作の特徴であったコミセン工法を継承しつつ大幅なデザイン変更を施し、使いやすさと拡張性を備えた、大人にも似合うお洒落なマルチブックシェルフに生まれ変わっております。

材料は前作のホワイトウッドをうんていに使っているラジアタパイン集成材に変更し、ひな壇の背板は握り棒用丸棒(ホワイトアッシュ)を採用しました。これによりひな壇のディスプレイ化等今まで以上の自由なアレンジが可能となりました。

上質な材料を使い完全分解方式の利点を生かした利便性、頑丈な構造が、一生モノの相棒として役立ってくれると嬉しいです。



(材料詳細)
左から棚板2枚。側板2枚とコミセン8個。背板用丸棒10本。


コミセンは32mmのホワイトアッシュ丸棒を削り出しています。

側板は丸棒穴以外はすべて糸のこ盤でカットしています。


棚板も同様で、工業製品にはない味が出るように意図してラフにカットしています。


(組み立て案内)
①側板に棚板を組み込みます。
※側板と棚板の隠れる部分に記した番号同士を揃えてください。



②コミセンを押し込んで固定します。
※コミセンのきつさは一定ではありません。ゆるいモノきついモノがあるのでバランスよく8枚全てをきっちりと押し込んでください。


③丸棒を差し込んでひな壇を作り上げます。
※丸棒のきつさも一定ではありません。ゆるいモノきついモノがあるのでバランスよく10本全てをきっちりと押し込んでください。
向かって右の穴は直径20mmで左は21mmです(逆の場合もあります)
右の穴に入ることを確かめてから左から通してください。


④これで完成です。


ひな壇は4列構成となり、A4サイズ以下を収納します。
任意に丸棒を取り外して、ひな壇+ディスプレイという使い方が可能です。
ボックスタイプのひな壇と違い、視認性がよく清潔です。


下段はA4サイズまで収納可能です。
背板丸棒にはオプションでスライド式ブックエンドを増設予定です。



糸鋸で感覚的にカットするため全く同じラインは出ず、左右不均等な仕上がりが手作り感を醸し出しています。

近いうちに出品します。

拍手[1回]

田舎にきて2台目のモンキーフリップ1

本日発送済のモンキーフリップ1です。
組み立ての参考にしてください。

拍手[1回]

NO-140 りとるとっぽに平行棒

本田様
連絡が遅くなり申し訳ありません。
無事に部品交換ができました。
2歳の子どもも初めは怖がっていましたが、すぐに慣れて毎日ぶら下がったり、親が支えながらうんていの上を歩いて楽しく遊んでいます。
これから梅雨の時期なので、家の中で身体を動かす遊びができるのは、親としてもとても助かります。
この度はありがとうございました。
交換部品は今週中に返送させて頂きますのでよろしくお願い致します。


大阪はF.M様からのお便りです。ありがとうございます。
リトルトッポにシングル平行棒を追加していただきましたが、当方の手違いで梁の部分の交換となってしまい、ご迷惑をおかけしました。

しかし問題なく組み上がったようで安心しました。
子供さんがまだ小さいので今後何年も役立ってくれると思います。


また、何かありましたらご連絡ください。


本田


拍手[0回]

本日発送済プチうんていクラシック

本日発送したプチうんていクラシックです。
組み立ての参考にしてください。

拍手[0回]

日向で蜜蠟仕上げ(^^♪

先日お送りした携帯用クイックリリースレーシングポニーとクランプセットです。
NHKFMを流しながらの、まったりしたWAX日和でした。

拍手[0回]

オーダーうんていクラシック+丸太ブランコ(WAX仕上げ)

10日に発送済みの丸太ロープブランコ付きオーダーうんていクラシックです。
天然蜜蠟WAXで仕上げています。
明日は到着すると思いますので、組み立ての参考にしてください。

拍手[0回]

りとるとっぽエルロン

一度組んでしまえば二度と分解することなく、梁の高さと傾斜を簡単に変更できます。
身長差のある二人以上の子供さんがいるご家庭に最適のマニアックうんてい!\(^o^)/
なかなか決まらないデザインでしたが、りとるとっぽで作るという制約をあたえるとあっさり出来上がってしまいました。制約は力なり!('◇')ゞ

こちらはオプションで土台に脱着式の24mm丸棒を組み込んでいます。
知らず知らずのうちにバランス感覚を養いつつ足の裏の筋肉を鍛え上げ、立派な土踏まずを作り上げます。名付けて土踏まず養成丸太!!
(りとるとっぽエルロンの詳細)
・材料=ラジアタパイン集成材25mm+ホワイトアッシュ丸棒24mm。
・構造=組み立て式※道具不要
・特徴=組んだままで梁の高さ変更および斜め掛けが可能。
・推奨対応年齢=0歳~就学前※ぶら下がるだけなら75kgの当方でも可能。
・本体寸法(約)=長さ:1500mm  奥行:650mm  高さ:1400mm
・設置スペース(約)=1500mm×650mm
・握り棒位置=約800mm~1400mm(100mm間隔6段階)※斜め掛けも可能。
◎メール取引価格
・47500円(りとるとっぽエルロン)※完成品1台のみ
・54150円(りとるとっぽエルロン+土踏まず養成丸太)※完成品1台のみ


(組み立て案内)


※出品中\(^o^)/

拍手[1回]

NO-139 人気の鉄棒付きりとるとっぽプラス(^^♪

本田様

お世話になっております。
昨日、お品を受け取りました。

無駄のない綺麗な梱包に、主人とまず感動しました。

やれるかなと少し不安でしたが、ブログやいただいたアドバイスをもとに問題なく組み立てることができました。
工具不要で完成できるなんて嬉し過ぎます。
今後も成長に合わせて気軽に組み換えしながら楽しめそうです。

娘も平行棒を鉄棒の様にしてぶら下がったり、大人の補助付きですがうんていをしたり、さっそく遊んでおります。

遊ぶ時は手前に出し少し広めのスペースで利用しますが、機能的なのに、移動もラクですし、狭い部屋に設置しても圧迫感が少なく、いろんな意味で大満足です。

オプション追加等のご対応にも感謝しております。
いつもスピーディ&丁寧にご返信いただけて、安心してお取引させていただけました。
この度はよいお品をありがとうございました!

愛知県のS.A様からお便りが届きました。ありがとうございます。

先日お送りしたシングル平行棒付きりとるとっぽプラスです。
元は平行棒ですが、鉄棒機能として活用される方が最近増えています。
平行棒を付けても設置スペースは変わらないので、とても好都合なオプションです。

長く愛用していただけるとありがたいです。

またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[0回]

スラックライン初級と中級

本日発送済みの初級と中級です。
Pro同様、剛性強化と若干のデザイン変更を施した2022年版アップデートモデルです。
皆さん一度は?となる、ラインとラチェットの状態など参考にしてください。(通常のラインセットではラインを入れ替えて輪っかにする下準備が必要です)

手前が中級。奥が初級です。


中級1段階

中級2段階

中級3段階

拍手[0回]

NO-138 スラックラインとオーダーうんていクラシック

本田様
お世話になります。
先日はうんていとスッラックラインを送付いただきありがとうございました。
すごく丁寧に梱包いただいていて、開けると木のいい香りがふわっと漂ってきました。
子供達を庭で遊ばせている間に、旦那1人で十分組み立てられました。
スラックラインのテープのはり方だけよく分からず苦労していたようです。
リビングに置こうと思っていたのですが、思ったより遊び方が派手だったので、和室にマットを敷きまくって設置しました。
うんていとしてはまだ出来ないみたいで、練習しなければいけませんが、ロープラダーや別途取り付けたターザンブランコで喜んで遊んでいます。
スラックラインにも興味津々で、1歳の弟もやりたがるのですが、さすがに出来ず。
お兄ちゃん(3歳)のほうは、補助があれば上手に歩いて得意気にしています。
写真を撮りましたので、送らせていただきますね。
それでは、失礼いたします。
 
京都はM.Y様からのお便りでした。ありがとうございます。
先日お送りしたオーダーうんていクラシックとロープラダーオプションに加え、スラックラインProもご購入いただきました。
設置場所に余裕があり、思う存分楽しめますね\(^o^)/末永く愛用してください。

またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[0回]

いざ発電所へ\(^o^)/

連休5日目。
天気が良いので相棒連れて山歩き。
今日の目当ては発電所。
小学4年生ごろに父親の単車に乗せられて写生(夏休みの宿題)に行った水力発電所。
55年経った今でも存在するのか水力発電所。当時は何気に水力と思っていた水力発電所。

燈篭のように無数に立ち並ぶ苗木。何年も前に大雨と強風でなぎ倒された木々を何十年か後に復活させるつもりか。

これはなんだ?

55年ぶりに再会した宇津木橋(相棒によるとそう書いていたらしい)

???

つり橋を渡るのは後回しにして水力発電所に向かう。

デタ!\(^o^)/

55年前は勝手に中に入れたのに今は進入禁止と。

あの頃の要塞のような迫力は今はもう、、。

『夕方迎えに来る』と言って置いてけぼりを食らったあの日は、とても心細かったものだ、、(-_-;)/
ところでやはり水力なのか?


しかたないので引き返し。

さっきの宇津木橋へ。

軽四がやっとこ通過できる宇津木橋。

55年前はもっとへなへなグラグラで危険極まりない宇津木橋だったはず、、。

万が一の時に最も安全な位置がここらしい(相棒談(-_-;))

拍手[0回]

育ちました!ジャガイモ、イチゴ

素人栽培も何とか上手く行っているようです。
(ジャガイモ)

(トウモロコシ、茄子、レタス、トマト)

3種類の苺
 
前回の記事⇒こっちこっち

拍手[0回]

NO-137 りとるとっぽプラス(シングル平行棒)

お世話になっております。
無事に届きました!
一つ一つがとても丁寧に作られていてとても驚きました。
そして木は温もりがあって想像以上に良かったです!ありがとうございました!


東京はB.M様からのお便りでした。ありがとうございました。
シングル平行棒を鉄棒として使ったレアな画像です。シャッタータイミングもバッチリなお宝画像です\(^o^)/♪
またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[0回]

日曜大工

屋外でまったりしたい季節になりました。
そこいらにある残材を使って休憩場所兼昼寝台を製作。
見晴らしも良く、とっても幸せになれます(^^♪

拍手[0回]

NO-136 りとるとっぽ(動画付き)

本田様

本日届きさっそく主人が組立てました。
とてもキレイな木材で、組立てもシンプルで15分程で完成しました。
4歳の娘もまだうまくできませんが、慣れないながらも楽しんでやっています。
他の方がやっていたハンモックも着けてみたりと、これから長く楽しめそうです。
待ったかいがあったなぁと思います。
ありがとうございました☆




佐賀県のH.S様からのお便りでした。ありがとうございました。
昨日送ったばかりのリトルトッポです。
希少な動画もいただき、感謝カンゲキ雨嵐です(^^♪
またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[1回]

オーダーうんていクラシック初めての屋外撮影♪

本日発送済みのオーダーうんていクラシック。
オプションのロープラダーを装着しています。



拍手[0回]

NO-135 ロープラダーとブランコが付いたパラレルうんていクラシック生涯仕様

本田様
お世話になっております。
組み立てが完了して数日が経ちました。ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
まず開封してすぐに、本田様のお人柄が感じられて嬉しくなりました。
部品の仕分けまで丁寧で、でも過剰ではなく、分かりやすかったです。
思ったより各部品は軽かったので、女ひとりでもギリギリ組み立てることができました。
木の香りが心地よく、組み立て自体もパズル感覚で楽しめました。
写真をお送りいたしますので、間違っている箇所がありましたらご指摘下さい。
ロープラダーの紐の片側に、ブランコ用の握り棒を通して使用しているのですが、問題ありませんでしょうか?
付け外しが楽になり、ブランコとの併用もしやすく便利に感じておるのですが、問題があれば改めます。
4才の娘はうんていをひと目で気に入りました。
うんていに触れない日はなく、日毎に遊び方が上達・発展しています。
あるとないとでは、将来の運動能力が大きく変わってくるものと確信しています。
マンションでうんていが設置できると思っていなかったので、本当に嬉しいです。
しかも自由に置き場所を変えられる、美しいうんてい。これ以上のものはありません。
本当にありがとうございました!
またお世話になることもあるかと思います。今後ともよろしくお願い致します!



石川県のN.K様からのお便りでした。ありがとうございました。
ロープラダーも三半規管養成丸太ロープブランコもうんていの組み方も全く問題ございません。
可能とはいえ、女性お一人での組み上げには多少なりとも苦労なさったはずです。お疲れさまでした。
子供さんがまだ小さいので、今後何年も何十年も使い続けていただけると嬉しいです。
またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[1回]

NO-134 カスケードうんてい2022年版

本田様

本日午前中に受け取り、主人と1時間半程かけて作成しました。
とても精密に作られており、驚き感動しながらの作成作業でした(^^)
3歳の娘も、とても喜んでおります。
大人も、ぶら下がったりしながら、体を鍛えたいと思います。
とても素敵な商品をありがとうございました!
大切に使わせていただきます。

神奈川県のB.M様からのお便りでした。ありがとうございました。
とっても丈夫な、蜜蝋仕上げの2022年最新版カスケードうんていです。
ご家族で末永くご愛用くださいね。
またのお便りを心からお待ちしております。

本田

拍手[0回]

りとるとっぽプラスの屋外撮影

蝶ねじタイプのりとるとっぽプラスです。
高さ調節だけでなく設置スペース調節や斜め掛け等いろいろな組み方ができるのが特長です。
参考にしてください。

拍手[0回]

カスケードうんてい2022年モデル(ぷちアップデート)

新しいカスケードうんていが出来上がりましたので、組み立てのおさらいを兼ねて屋外ロングステージで組み上げてみました。木製六角ナットを蝶ねじに変更し、蜜蝋WAXで仕上げています。

蝶ねじに変えたのは、スパナを使わずに最後まで手でねじ込んでいただくためです。これによって傾いたままのねじを木製スパナで強引に回して破損させるのを防ぐことができます。製作者が面倒なスパナ作りから解放される利点もあります。

組み立ては番号順に梁をつなげていき、丸棒を組み込んでナットをしめるだけのとても単純なものですが、梁の転倒にだけは細心の注意が必要です。

丸棒の組み込みは、梁同士が完全に密着した状態で、尚且つ重量による負荷が掛かっていない状態で左右均等に滑り込ませるように押し込む(手の甲で打ち込む)のが秘訣です。抜くときも同じ要領です。




拍手[0回]

スラックラインPro (2022年最新バージョン)

Proのアップデートは今回で3回目となります。
内容は若干のデザイン変更と剛性強化です。
見た目には判りずらいですが、胴体部分の幅を98mmから118mmへとサイズアップして反りや破損への耐性を上げています。



 

拍手[0回]

ド田舎山歩き

子供のころはここまでの遠出は一つの冒険でもありました。
山頂を切り抜いた高いところにある、今も存在するのかどうかもわからない、いつも霧が立ちこめていた記憶がある、六地蔵峠まで行く予定でしたが、相棒が疲れたようで途中でUターンとなりました。

千年スダジイのタイムトンネルを彷彿させる大きな木のうろが下の写真です。望遠で撮っても何か良くわからないモノが内部に存在します。

山中は何年も前に強風と大雨になぎ倒された木々がそのままになっていました。  
帰ってきました。家の前の電柱にトンビ?が、、、。大きいのでワシかな?

まもなく飛び立ちます。

拍手[1回]

管理人室

HN:
コマッタリーナ
性別:
男性
職業:
具現家職人コマッタリーナ
趣味:
運転/ゲーム/映画鑑賞/読書/PC
自己紹介:
なんともかんともまことにコマッタリーナ(^_^;)

カテゴリー

あたらしい記事

(04/25)
(04/13)
(04/04)
(03/30)
(03/18)
(03/11)
(02/20)
(02/09)
(01/29)
(01/23)
(01/21)
(01/12)
(01/01)
(12/30)
(12/25)
(12/23)
(12/11)
(12/09)
(12/04)
(11/29)
(11/27)
(11/21)
(11/16)
(09/25)
(09/24)

コメント

[05/04 柴田]
[02/13 いまの]
[02/07 いまの]
[02/07 いまの]
[01/29 てまり]
[12/22 武原桂子]
[12/21 野田]
[12/21 野田久美子]
[12/19 武原桂子]
[07/10 tk]
[06/21 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/19 ロンドン]
[06/17 若倉愛美]
[06/16 ロンドン]
[06/16 ロンドン]
[06/16 ロンドン]
[06/14 ロンドン]
[05/25 小林]
[05/18 小林]
[05/17 小林]
[05/06 湯田和彦]
[05/05 湯田和彦]

アーカイブ

Copyright © ★うんてい道.com★ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7