モノ作りは楽しくもむずかしい。、、、コマッタリーナ(-_-;)/ ◎怖いモノ(ゴキブリ、百足、蜘蛛、高い所) ◎好物(最中、トウモロコシ) ◎趣味(PC,ドライビングシミュレータ、読書)三島由紀夫を読んで小説は芸術と気づくコマッタリーナ(-_-;) ◎コマッタリーナの座右の銘 【継続は力なり】 【意志あるところに道は開ける】
完成です。ぷちブリッジ2019年バージョン。
ブリッジ梁以外はプチうんてい2019からの移植となります。
前作からの大きな進化は、オプションの延長用丸棒に対応したことです。
これにより、省スペース設置型でありながら小学高学年ぐらいまで使えるようになりました。
大きなブリッジ梁と強化された土台に完全木組構造が相まって、子供用としてはオーバースペックともいえる強度に達しています。
今回のマイナーチェンジにより、ぷちブリッジはほぼ完成形に達しました。





握り棒を入れ替えてのアレンジが可能です。
・1段目(20mm)→2段目→3段目
・2段目(28mm)→3段目
・3段目(32mm)→2段目

★★★仕様内容★★★
【本体サイズ】
・長さ:1400mm

・高さ:1600mm(延長用丸棒丸棒2段階使用時:1900mm)
・幅:700ミリ(土台幅)

【握り棒サイズと本数】
・32mm×5本(240mm間隔)
・28mm×6本(200mm間隔)

・20mm×8本(150mm間隔)

【握り棒の高さ】※一番上の32mm握り棒
940mm~1540mm(150mm間隔5段階)

【延長用丸棒使用時の握り棒高さ※最大値
1段階:1690mm/2段階:1840mm

【設置スペース】
1400mm×700mm
【対応年齢】
1~8歳前後※延長用丸棒2段階使用時

★★★基本的な組み立て手順★★★
1、(土台用丸棒)を使って土台に柱を立てます。
2、任意の場所に(柱用丸棒)をセットし、その上に梁を乗せます。
3、(梁~柱用丸棒)で梁と柱を固定します。
4、握り棒をセットして完成です。

※発送前に組み立て確認を行っています。柱や梁には丸棒を組み込んだ摺り跡(へこみ跡)がついていますので、こちらを再利用すると組みやすいです。
また、天候(湿度)により、組みやすさに影響がでますので、できるだけ天気の良い日の作業をおすすめします。

転倒させないように、落ち着いた作業が必要です。



拍手[0回]

只今、ぷちブリッジ2019年モデルを製作中です。
兄貴分ブリッジうんていのマイナーチェンジが既に終わっているので、そろそろこっちもと思っていましたが、タイミングよくこちらの落札があり、落札者様にご相談の上めでたく製作開始となりました。

下は加工用テンプレート(定規)です。
古い方は何年も使っていたためベニヤの色が焼けています。
今回、鍵穴も少し形が変わりました。
 
今回で3回目となるマイナーチェンジでは、プチうんてい2019の土台と柱をそのまま移植して、延長用丸棒を使えるように改良します。
オプションの延長用丸棒を使うと、梁高を最大300mmかさ上げできます。身長がのびて役不足になったときに、寿命を2~3年は延ばせるでしょう。
ぷちブリッジも誕生後5~6年にはなるでしょうか。これでようやく完成形に近づいたと言えそうです。
 

 


拍手[0回]

| HOME |
Copyright ©  -- ★うんてい道.com★ --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS /  /