モノ作りは楽しくもむずかしい。、、、コマッタリーナ(-_-;)/ ◎怖いモノ(ゴキブリ、百足、蜘蛛、高い所) ◎好物(最中、トウモロコシ) ◎趣味(PC,ドライビングシミュレータ、読書)三島由紀夫を読んで小説は芸術と気づくコマッタリーナ(-_-;) ◎コマッタリーナの座右の銘 【継続は力なり】 【意志あるところに道は開ける】
ロジックうんていの組み方です。
とっくにアップ済みと勘違いしておりました。
ではいきます。

①土台を平行に並べます。※今気が付きましたが、向かって左の板方向が間違っています。
右のように丸穴(ネジ穴)が内側に寄るのが正解です。
 
②ベースを載せて木製ボルト(短)をねじ込んで固定します。

③立ち上がり土台を同様に短いボルトで固定します。

⑤側板を内側に載せ、外側から同じ要領で固定します。
 
⑥足場丸棒を組み込みます。

⑦梁用丸棒をこんな感じにはめておき、、、。

⑧梁を左右対称に取り付けます。※落下に注意!最大の難所です(-_-;)

⑨上手くいきましたら、、。

⑩梁を水平にして、、。

⑪長いボルトで内側から固定します。

⑫握り棒を全てはめこみ、外側からナットで締めます。
⑬木製レンチで全てのナットを締めましして完成です。

変わった形ですが、組み立ては  とっても簡単です。
※梁は回転できますが、上下の向きは守ってください。


拍手[1回]


今までとは全く異なる構造と機能を併せ持つロジックうんていが、完成予定日であった去年の今頃から一年遅れでようやく完成しました。


土台回りの仕組みが解決できなかったことが一番の原因ですが、のぼらんかの完成で謎はとけ、一気に仕上げまで持ってこれたのは幸運でした。

今回の目玉は握り棒を組み込んだ梁に5段階の傾斜がつけられるようになったこと。そして、その梁を垂直に固定して肋木に。さらに、写真の固定用木ネジを外して回転運動やバランス取り、低い位置にセットしてシーソーに。と、まるでコンビネーション遊具のような面白いものが出来上がりました。

この梁の斜め掛け機能は去年のいつ頃だったか、オーダーうんていの質問で『梁は斜めにできますか?』『残念ながら、、できません』と悔しさいっぱいで答えたのがきっかけで、そのうち何とかぁ~!( ̄▽ ̄;)/、、という強い思いがありましたが、今回、傾斜角度調整機能のおまけ付きで見事想いを達せられました。




このチャンピオンベルトのような梁が回転します。

垂直に固定すると憧れの肋木機能に。

下は梁を45度傾斜させています。

左は水平から67.5度。右が45度の傾斜。

側面には高さ調整用の鍵穴がいっぱい並んでいます。

これくらいの土台でないと、ひっくり返ります。

うんていには見えませんね(-_-;)

左がオプションのボルダリング機能です。
ホールドを好きなところに取り付けてください。












拍手[2回]

| HOME |
Copyright ©  -- ★うんてい道.com★ --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS /  /