モノ作りは楽しくもむずかしい。、、、コマッタリーナ(-_-;)/ ◎怖いモノ(ゴキブリ、百足、蜘蛛、高い所) ◎好物(最中、トウモロコシ) ◎趣味(PC,ドライビングシミュレータ、読書)三島由紀夫を読んで小説は芸術と気づくコマッタリーナ(-_-;) ◎コマッタリーナの座右の銘 【継続は力なり】 【意志あるところに道は開ける】
久々の快晴で、安心して組み上げることができました。

拍手[0回]

去年より一月ほど早い初雪です。厳しい冬になりそうな予感。


雪だるまが作れないさらさらな雪。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
雪景色でのカスケードうんてい。本日発送しましたので到着まで今しばらくお待ちください。

組み立て案内はこちら

拍手[1回]

新しいカスケードうんていが出来上がりましたので、組み立てのおさらいを兼ねて屋外ロングステージで組み上げてみました。木製六角ナットを蝶ねじに変更し、蜜蝋WAXで仕上げています。

蝶ねじに変えたのは、スパナを使わずに最後まで手でねじ込んでいただくためです。これによって傾いたままのねじを木製スパナで強引に回して破損させるのを防ぐことができます。製作者が面倒なスパナ作りから解放される利点もあります。

組み立ては番号順に梁をつなげていき、丸棒を組み込んでナットをしめるだけのとても単純なものですが、梁の転倒にだけは細心の注意が必要です。

丸棒の組み込みは、梁同士が完全に密着した状態で、尚且つ重量による負荷が掛かっていない状態で左右均等に滑り込ませるように押し込む(手の甲で打ち込む)のが秘訣です。抜くときも同じ要領です。




拍手[0回]

今回完成した2台目のカスケードうんていです。
最も安全で楽に組めると思われる組み立て手順です。
片方の側板を全て連結⇒同じくもう片方を連結⇒握り棒を下から順番にはめていく⇒ナットをしめて完成。※側板と連結板の番号を必ず合わせ、番号順に組むこと\(^o^)/

握り棒1本作り忘れ(-_-;)、、、というか、よくやる計算間違い。

拍手[0回]

カスケードうんていの加工用テンプレートが経年で弱ってきていたので、新たに合板からアクリル板に作り直しました。ついでに精度も修正。

拍手[2回]

| HOME |
Copyright ©  -- ★うんてい道.com★ --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS /  /