★うんてい道.com★

モノ作りは楽しくもむずかしい。、、、コマッタリーナ(-_-;)/ ◎怖いモノ(ゴキブリ、百足、蜘蛛、高い所) ◎好物(最中、トウモロコシ) ◎趣味(PC,ドライビングシミュレータ、読書)三島由紀夫を読んで小説は芸術と気づくコマッタリーナ(-_-;) ◎コマッタリーナの座右の銘 【継続は力なり】 【意志あるところに道は開ける】

蜜蝋で仕上げました。





 

拍手[0回]

ケータイ型クイックリリースレーシングポニー2020年モデル







完成度80%から微動だにしないことに恐らくヤキモキしていたと思います。
製作途中で新作が頭をよぎってしまい、もはや後戻りはできない状態に陥っておりました。
時間が掛かりましたが、ケータイレーシングポニーと専用クランプの2020年版の完成です。
今回の変更点は左右のアームとクイックレバー以外全てです。

一番大きな改良は支柱とベースの取付方法がステンレスボルトから木製ボルトに変わり、支柱の位置替えやクランプ搭載が、上からのねじ込み操作だけで完結することです。
木製ボルトはネジのピッチを狂わすことで抵抗を再現しています。多少は湿度の影響を受けますが、長きにわたって程よい重さでアームの向きを変え続けることができると思います。
また、クランプは携帯型専用として、バランスのとれたサイズサイズダウンと二種類のベース搭載が可能になりました。
その他はダイヤル、掴み手部分の加工精度と見てくれ向上などです。
次回はレーシングポニー3作目(ワイドステッチ)です。

拍手[0回]

レーシングポニー2018クイックリリース

レーシングポニー2018(クイックリリース)の完成です。
蜜蝋で仕上げることにより、硬質なアームと温かみのあるベースとのコントラストが美しい集大成モデルとなります。

右側アームには針置き場として軟質マグネットを埋め込み。

クイックレバーをコクンと起こして素材を掴みます。


ボルト類は全てステンレス製です。

支柱はサイド、センターと、状況によって使い分け可能です。


コクンコクンと軽快なタッチのクイックレバーは、時間を忘れていつまでも遊んでしまう心地よさです。
長手の素材を少しずつ送りながら、円形の素材をクルクル回転させながらの繰り返し作業に最適です!!



拍手[3回]

☆☆☆携帯クイックリリース☆☆☆

携帯型レーシングポニーの最上位版が出来上がりました。
アーム開閉用ダイアルをクイックノブに換装することで、煩わしいダイアル操作に掛ける時間を大幅に短縮し、軽快なワンクリック操作を実現しています。
クイックノブは、グニュ~っと引き起こすのではなく、コクンコクンッと小気味よい当たりを再現していますので、心地ちよい操作感を楽しみながら幸せな時間に浸れることでしょう。
☆動画アリ!!(スクロールしてください)


ノブを引き起こして素材を掴みます。

ノブを倒すとスプリングの反力でアームが開きます。

ノブの回転部分はステンレスボルトを鉄心で貫通しています。

ノブはどの角度からでも操作可能です。

ノブと挟み口の連動状態が解ります。


ノブを回転させることで、ノブのテンションや素材の厚みに柔軟に対応します。

自在に動くノブは使い手の癖や状況に柔軟に対応します。

クイックリリースを思いついたのは確か去年の今頃でしたが、一年掛かってようやくの完成です。何年も掛かって様々な改良を加えてきましたが、一番悩んだのがこのクイックリリースでした。イメージではもっと複雑な造りのノブで、実際にできたプロトタイプは手作り感の高いどちらかというとやぼったいデザインでしたが、思い切ってシンプル形にやり直して正解でした。
気になる、ノブ部分の耐久性ですが、テンションを掛けた状態でノブの倒れ込み往復動作1900回(実質3800回)の動作確認をしております。しんどくなったので、それ以降はやっていませんが、問題はないでしょう。

今回の改良によって、携帯用レーシングポニーの集大成モデルとなっています。

拍手[2回]

ケータイレーシングポニー2017

ケータイレーシングポニー2017年モデルです。
奥の通常タイプの機能をそのまま移植した携帯仕様となり、可動掴み手の改良と針置き場マグネットをアームに埋め込み、支柱をセンターに移動可能になりました。




アーム右手に軟質マグネット埋め込み。








拍手[2回]

★★★2017蜜蠟仕上げ★★★

現時点で最も新しく、最も完成度が高い2017年度版レーシングポニー最上位モデルを蜜蝋で仕上げる機会が得られましたので、写真をアップしておきます。
















拍手[3回]

レーシングポニー2017完成

ようやく完成しました。レーシングポニー2017年版です。

2016年版から様々な改良が施され、強度、耐久性、使い勝手、外観の全てが向上したコンプリートモデルとなりました。
完成までお待ちいただきました落札者様に感謝申し上げます。

【仕様】
①ベース=パイン集成材18mm
②アーム=タモ32mm丸棒
③掴み手=タモ32mm丸棒(32mm×90mm)
④ダイアル=タモ32mm丸棒
⑤ボルトナットセット=ステンレス製8ミリ軸

【性能】
①アーム可動範囲=360度
②アーム傾斜範囲180度
③可動式掴み手最大開き=35mm
④懐サイズ=240mm×52mm

【2016年モデルからの変更点と改良点】
①アーム関節部分の精度向上化。
②アーム削り出し部分のサイズアップ化(15mm⇒18mm)
③素材を掴む時のアーム開き角度の最適化(素材厚10mm前後を掴む時に双方のアームが平行に)

④掴み手位置を先端方向へ移動(2016年版の継ぎ足し方法を廃止)
⑤掴み手固定側のアームへの埋め込み化。

⑥支柱固定ボルトを支柱内蔵化。
⑦支柱位置の変更可能化。
⑧針置き場の設置(軟質マグネット埋め込み)
⑨ボルト飛び出し修正。



















拍手[0回]

新作(ケータイワイドSP)

携帯サイズの新作です。

70mm幅の掴み手を可動化しました。








左が新作のワイド。右が従来の通常タイプです。


拍手[0回]

レーシングポニー改良

もう何度目の改良になるか忘れましたが。

【今回の改良点】
①掴み手の形状。
長さは90mmのままソリッドなデザインに変更。
②ダイアルの形状と数
操作しやすいシンプルなデザインに変更。
従来の4個を2個に減らし、ナットをアーム側面に打ち込んでいます。
③支柱の構造
従来の内部固定型をボルト貫通に変更。

◎余分な出っ張りを削ぎ落とし、可能な限りシンプルに。
最も負荷が掛かる支柱をボルト貫通したことにより耐久性が大幅に向上しています。















拍手[0回]

ケータイレーシングポニー改良②!

携帯型レーシングポニーの改良です。
【改良箇所】
①アーム :28mm⇒32mm
②支柱 : パイン集成材⇒タモ丸棒32mm
③支柱取り付け方 : 固定式⇒完全分解式
③ダイアル :28mm⇒32mm

前回はダイアルを32mmに変更しているので、今回はアーム部分のみの予定でしたが、結局は要の支柱部分まで手を付け、ぼぼフルチェンジになっています。
支柱に硬質なタモを採用したため、パイン材では不可能だったボルト貫通を実現しています。
ベース裏側のダイアルを併用することで、好みの角度でアームを確実に固定できます。
末永く使えます。









拍手[0回]

★ケータイレーシングポニー改良★

携帯用レーシングポニーのマイナーチェンジです。
ダイアルを力量感のあるデザインに。サイズも28mmから32mmに変更しました。
操作性が格段に向上しています。





拍手[0回]

レーシングポニー(アームの改良)

アーム形状を変更しました。
上が従来のタイプ。下が新モデルです。
今回は、ダイアル間のアームの形状のみの改良です。

◎改良1
上部ボルトが通る部分のアームの肉厚を増やし、両アームの追従性を上げています。
◎改良2
アームの可動部分の加工精度の向上。支柱間の隙間改善。

こんなところです。
写真はカスタムバージョンですが、ダイアルの位置、その他、まったく変更点はございません。

改良後の恩恵は、見た目と実際の剛性感の向上。片方のアームを持って無造作に動かすイージー操作が可能になり、固定時も僅かな修正でOKです。























拍手[0回]

レーシングポニー新モデル

ほおずきりん様ご提案の、挟み口大型化モデルが完成しました。
仕上げは天然蜜蝋WAXです。


支柱部分の形状にも変更を加え、より安定した動作を実現しています。

挟み口サイズは90mm×43mm(約)


ダイアル側にもワッシャーを追加し、回転もよりスムーズに。

挟み口が開いた状態です。手前側が可動します。

上から。

前から。




土台の裏側です。支柱を回転させるスペーサーとフック用の穴です。

ステンレス8mm軸ボルト&ステンレスバネ仕様。メンテナンスは不要です。





可動部です。素材を挟み口全体で掴み、安定した作業が可能。




アームは傾斜角度0~180度。0~360度回転が可能で、死角のない自在な使い勝手が特長です。

手前は同時製作した通常タイプです。挟み口は同様に可動式です。





拍手[0回]

レーシングポニー【掴み手の改良】

掴み手(ワイド版)の改良です。

ほおずきりん様からアドバイスをいただき、早速試作品を作ってみました。
半円部分が邪魔になり難いように掴み手先端を延長しています。
大きな材料からの削り出しは面倒であり、困難でもあるので、既存の掴み手に5mm厚の同材を貼り付けました。ベタ貼りではなく、蟻継ぎなので、剝がれる心配はありません。


蜜蝋で仕上げます。



合わせるとこんな感じ。



掴み手部分のみの製作ですが、時間のあるときに組んでみます。

拍手[0回]

レーシングポニーSP動画(フリーハンド)

新作【レーシングポニーSP】の掴み手部分のパラパラ動画です。


拍手[0回]

レーシングポニーSP

お客様のご要望で製作予定に入っていましたが、時間が取れず、漸く完成です。

フリーハンド機能を搭載した スペシャルバージョンです。

可動する掴み手で素材を均等に挟むことが可能になりました。


掴み手の連続画像です。右手が可動します。
素材の厚さに左右されることなく、掌を合わせるように挟む動作が心地よいです。

(通常版)


(ケータイ版)


(ワイド版)通常版に直接取り付けます。



拍手[0回]

レーシングポニー(通常版)マイナーチェンジ!!

ケータイタイプ同様、通常版もダイアル形状を改良しました。使いやすいはずです。



拍手[0回]

ケータイレーシングポニー(マイナーチェンジ)

マイナーチェンジといってもダイアル部分だけです。
出品画像のものよりもマイルドに仕上げてみました。
掴み手の可動化は次回に・・。

拍手[0回]

ケータイレーシングポニー(ワイド化)

お客様からご要望がありましたので、作ってみました。
掴み手70mm幅のワイドタイプです。
8mm幅の素材を掴んだときに掴み手が平行になるように調整しています。
今回、木製ダイアルのデザインと可動部分を改良しました。(可動部内部は外部からは判別不可です)。
画像は蜜蝋WAX処理済みです。




拍手[0回]

ケータイレーシングポニー完成!!

図面を起して随分経ちましたが、携帯型レーシングポニー、漸く完成しました。

タモ丸棒28mmをベースにアーム角度180度、360度回転の高性能ケータイレーシングポニーです。
携帯型ということで大きな素材は掴めませんが(掴み最大16mm)バッグに忍ばせ、いつでもどこにでも持ち出せる手軽さとスタイリッシュなデザインが魅力です。
これで3機種揃いましたが、4機種目は・・?
こんなのがあったらヨイナァ~・・と思う方はリクエストを・・。

【仕様】
・全長230mm、6mmステンレスボルト仕様。
・タモ製手作りダイアル。

※画像は天然蜜蝋WAXで仕上げています。

拍手[0回]

マルボウレーシングポニーぱらぱら動画♪

マルボウレーシングポニーのスムーズな動きをご覧下さい。

拍手[0回]

レーシングポニー+マルボウロボ


レーシングポニー通常版3台+ワイド版1台をいっぺんに製作。
ベースや木製ダイアルも相当数作ったので、暫くは安泰です♪。
右画像の右端にある妙なモノが3代目マルボウロボの部品です。例によって少しデザインを変えてみる予定。明日は4台共に発送。

拍手[0回]

特注レーシングポニー完成♪


出来ました。
天然蜜蝋WAX仕上げの特注モデルです。
掴み手はフラット仕上げ。このまま使うか、皮でも貼るかは使い手次第。
標準版の3倍の面積で大きな素材もラクラクグリップ!?

拍手[0回]

レーシングポニー(特注版)製作


通常版&特注レーシングポニーの製作です。
・左上(通常版レーシングポニーのパーツ)
・右上(特注レーシングポニーのパーツ)
・左下(完成直後の特注版)
・右下(通常版&特注版)
特注版は掴み手が幅広になっています。素材によってはこちらが都合が良いかも知れません。掴み手サイズは約30×90mmです。幅があるので、スリムに折りたたむことは出来ません。アームと掴み手をビス留めする予定でしたが、止めました。蟻が効いてスライド式になっているので必要なしと判断。

拍手[0回]

レーシングポニー(マイナーチェンジ)




拍手[0回]

管理人室

HN:
コマッタリーナ
性別:
男性
職業:
具現家職人コマッタリーナ
趣味:
運転/ゲーム/映画鑑賞/読書/PC
自己紹介:
なんともかんともまことにコマッタリーナ(^_^;)

カテゴリー

あたらしい記事

(04/25)
(04/13)
(04/04)
(03/30)
(03/18)
(03/11)
(02/20)
(02/09)
(01/29)
(01/23)
(01/21)
(01/12)
(01/01)
(12/30)
(12/25)
(12/23)
(12/11)
(12/09)
(12/04)
(11/29)
(11/27)
(11/21)
(11/16)
(09/25)
(09/24)

コメント

[02/13 いまの]
[02/07 いまの]
[02/07 いまの]
[01/29 てまり]
[12/22 武原桂子]
[12/21 野田]
[12/21 野田久美子]
[12/19 武原桂子]
[07/10 tk]
[06/21 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/20 ロンドン]
[06/19 ロンドン]
[06/17 若倉愛美]
[06/16 ロンドン]
[06/16 ロンドン]
[06/16 ロンドン]
[06/14 ロンドン]
[05/25 小林]
[05/18 小林]
[05/17 小林]
[05/06 湯田和彦]
[05/05 湯田和彦]
[03/21 神林]

アーカイブ

Copyright © ★うんてい道.com★ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7