モノ作りは楽しくもむずかしい。、、、コマッタリーナ(-_-;)/ ◎怖いモノ(ゴキブリ、百足、蜘蛛、高い所) ◎好物(最中、トウモロコシ) ◎趣味(PC,ドライビングシミュレータ、読書)三島由紀夫を読んで小説は芸術と気づくコマッタリーナ(-_-;) ◎コマッタリーナの座右の銘 【継続は力なり】 【意志あるところに道は開ける】
うんていQ&A
(2023年6月21日更新済み)
※ご質問はヤフオク質問欄、ブログコメント、メール(ngnkk246@ybb.ne.jp)までお願いします。
質問 組み立ては簡単にできますか?
(回答)メタルラック等が難なく組めるスキルがあれば、問題はないかと思います。
質問 大人でも使えますか?強度や耐久性、または揺れや転倒の可能性はどうでしょうか?
(回答)基本的に、就学前対象モデル以外であれば、大人のストレッチ程度には耐える強度はありますが、耐久性は使い方に依ります。安定性に関しましても据え置き設置型遊具には限界があります。
質問 標準の握り棒のサイズや間隔の変更はできますか?
(回答)可否は機種によって変わります。
質問 アフターケアについて教えてください。
(回答)正常な使用下での劣化や破損につきましては、ご購入後5年間は無償修復とさせていただきます。
※破損部品の往復運賃はご負担ください。
※使い方の不備による破損は対象外です。
【保証対象外の破損】
1、耐荷重量オーバーによる破損。
2、不完全な組み方による破損。
3、本体を転倒させて破損。
4、トレーニングマシン並みの激しい使い方による破損。
修復依頼はこちら→ngnkk246@ybb.ne.jp
破損理由とご住所、お名前、お電話番号、ご購入時期を添えてお願いします。
※破損依頼は出来るだけ早い段階(初期劣化状態)でお願いします。劣化したまま(割れなどが発生したまま)使い続けて修復不可能な状態になるまで放置するのは絶対にやめてください。
質問 安全面について心配です。
(回答)対応年齢に適した機種をお選びいただき、安全に使ってください
質問 後日、オプションのみの購入は可能すか?
(回答)可否は機種によって決まります。
質問 商品が破損した状態で届きました。どうしたら良いですか?
(回答)保険を適用しますので、すぐにご連絡ください。
質問 キャンセルや返品はできますか?
(回答)基本的に商品に不具合があった場合を省き、キャンセルや返品は不可です。やむない事情でのキャンセルには対応できることもありますが、落札に掛かる基本手数料(ヤフーへの支払い等)と返送運賃はご負担ください。
質問 WAX処理は必要ですか?
(回答)必ずしも必要ではありませんが、手垢や擦り傷が気になる方にはおススメです。表面も滑らかに仕上がり、組み立て分解もやり易くなります。
特に滑り台等はWAXなしでは気持ちよく滑りません。※滑走スプレーで対応可能です。
質問 うんていで遊んでいる最中に丸棒が外れたりズレたりすることはありませんか?
(回答)丸棒は左右交互に少しずつ打ち上げて外す構造になっているので、遊んでいるときに不意に外れる可能性は低いですが、絶対ではありません。丸棒サイズや位置交換をするための構造をご理解のもと遊ばせてあげてください。
質問 それぞれのうんていの特徴を教えてください。
(回答)こちらの回答はここに移行しました。
質問 新作の予定はありますか?
(回答)こちらの回答はここに移行しました。
質問 滑り台を幼児用握り棒セット側板に引っかけ、手前に滑れるようにすることは出来ますか?
(回答)可能ですが多少の改造費用が掛かります。
質問 梁を高くすると揺れは大きくなりますか?
(回答)高く設定するほどに揺れは大きくなっていきます。
質問 納期について詳しく教えてください。
(回答)完成品の表示がない商品は全て落札順に製作⇒発送の流れとなります。ブログカテゴリー(発送スケジュール)で現在の発送状況と製作状況を確認していただき、不明な点は入札、もしくは落札される前に必ずご質問ください。
質問 お支払方法について詳しく教えてください。
(回答) こちらに引っ越しました⇒ここ
質問 丸棒のきつさが一定ではありませんがどうしてでしょうか?
(回答)丸棒はホワイトアッシュという、無垢材のタモ系丸棒を使い、加工精度は極限まで上げていますが、丸棒ごとに密度や反りに僅かな差があり、天候(湿度)や経年劣化での影響できつさは常に変化します。それ故、どの丸棒をどの位置に組み込んでも全く同じきつさに仕上げることは不可能となります。天然木の性質をご理解ください。
質問 梱包をむやみに解いてしまい、部品名が解らなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
(回答)主要な部品名は梱包͡毎に記載しておりますが、ブログの組み立て案内の画像でそれらは判断可能です。握り棒は種類別に分けていますので、組み立て順に開封してください。ご質問いただければ再案内させていただきます。
質問 完成商品を見ることはできますか?また、直接の引き取りは可能ですか?
(回答)材料納入から発送まですべてを一人でこなしているため、ご要望にお応えする時間が取れません。ご了承ください。
質問 延長用丸棒とはどの様なものですか?
(回答)標準での最大握り棒位置(高さ)をさらに1~2段階高くできる追加オプションです。
質問 畳の上に設置する場合、緩衝材は必要でしょうか?
(回答)必ずしも必要ではありませんが、あれば畳をスリ傷から守れます。
質問 標準仕様を後日、生涯化のアップデートは可能でしょうか?
(回答)構造的には不可能ではありませんが、費用が高くつき、発送前の組み立て確認ができなくなるため、お断りしております。
質問 沈み込みの多い絨毯上への設置は可能でしょうか?
(回答)可能ですが不安定になるため、土台の両端に沈み込みのない敷物をかませる等、対策をおすすめします。
質問 ロング登り棒の揺れは大丈夫でしょうか?
(回答)構造上、登り棒が長くなるほどに揺れは大きくなり、うんてい本体の転倒の可能性も上がります。
質問 旧タイプのうんていでもオプションの購入は可能ですか?
(回答)可否は機種によります。
質問 生涯仕様やパラレル化の後日バージョンアップは可能でしょうか?
(回答)構造的には不可能ではありませんが、費用が高くつき、発送前の組み立て確認ができなくなるため、お断りしております
質問 納期を待っている状況ですが、子供の誕生日に合わせるために納期の前倒しをお願いできますか?
(回答)できる状況であれば対応します。
質問 延長用丸棒について詳しく教えてください。
(回答)延長用丸棒というのは、それぞれの機種の標準の最大握り棒高さを1段階~2段階と嵩上げするための補助丸棒です。機種によって延長幅や取付位置が異なります
質問 落札後に機種の変更やオプションの相談は可能でしょうか?
(回答)可能です。
質問 パラレルうんてい用オプションの吊り下げ式平行棒セットに、幼児用握り棒セットを取り付け出来ますか?
(回答)問題なく出来ます。
質問 支払いは、ブログを見ると、ヤフーかんたん決済か、初回金制度のどちらかとありますが、それぞれの支払い手順を教えて頂けないでしょうか?(ヤフーかんたん決済を使用したことがないため、出来るかどうか不安です。また、初回金制度の方は、支払い手数料がかかるかどうかを調べたく。)
(回答)
質問 商品発送直前のオプション追加は可能ですか?
(回答)可能ですが、発送は遅れます。
質問 カスケードうんていの紹介ブログに、「高さ調節   粱の組み合わせ枚数で変化」とは、どういう内容ですか。
(回答)標準仕様の7枚の側板を減らしたり、8→9枚と増やすことで高さや長さを変えることです。
質問 メール対応での取引を選択した場合、スタート価格が購入価格ですか?
(回答)即決価格の5%割引がメール取引価格となります。
質問 質問握り棒サイズが変わってもがたつき等発生しませんか?
(回答)たまにごく僅かなガタツキが発生することはあります。
質問 モンキーフリップ1の鉄棒機能は高さ調節が出来ますか?
(回答)床から700~1600mmまで150mm間隔で高さ調節可能です。
質問 モンキーフリップ1の木ネジが欠けてしまいました。
(回答)まずはご連絡ください。
質問 商品が届きましたが、説明書が入っていませんでした。
(回答)メールでお知らせしたブログURLに説明書があります。
質問 りとるとっぽプラスに丸太ロープぶらんこは付けられますか?
(回答)可能です。
質問 同じ大阪在住ですが手渡しは可能でしょうか?
(回答)申し訳ございませんが、時間が取れないためどなた様にも手渡しはお断りしております。
質問 りとるとっぽプラスの丸棒のネジ山が欠けていましたが不具合ですか?
(回答)不具合ではありません。丸棒は木製なので硬いところもあれば柔らかい部分もあるため、殆どの場合、ある程度の欠けは製作過程で発生します。
質問 生涯仕様は文字通り「生涯使えるもの」と捉えて大丈夫でしょうか?
また、大人(男性70kg)が使用しても良いですか?
(回答)生涯仕様は大人が家庭でうんていを楽しむ目的で作っており、構造も通常のうんていをはるかに凌駕するものですが、1歳から使い始めて老人になるまで全く劣化することなく使い続けられるわけではありませんので、ヒビ割れなどが発生すればその都度修復しながら使っていただくことになります。
また、本機はトレーニングマシンではありません。体重は70kgでも全く問題ございませんが、うんてい初心者(全くできない)方が重い体を左右に揺さぶりながらのプレイは耐久性に大きく影響を与えますので、せめて前に進める程度には公園などで練習してから使ってください。
質問 うんていをフローリング上に設置すると滑りますか?
(回答)通常は滑ります。対策として滑り止めマットやゴムシート等の利用をおすすめします。
質問 モンキーフリップ1とオーダー雲梯との強度差は、写真で見たところ土台は同じ仕様に見えますので握り棒の接続部分と握り棒の設置部分でしょうか?こちらは握り棒を上から差し込ん使う様に見えますが、上から外れたりはしませんか? こちらの仕様は動画が無く揺れがどの程度か気になりました。
(回答)強度差は骨格の太さと柱と梁の接合方式の違いで、オーダーうんていが優れます。また、室内据え置き型うんていはどのような形でもある程度のゆれは発生し、そのゆれ(しなり)がないと荷重が横方向ばかりにかかってしまい転倒しやすくなります。握り棒は固定式のりとるとっぽ以外はサイズ交換を可能にするためすべて脱着式となり、上に押し上げれば外れます。
質問 うんていの握り棒が上部が固定されていないため、たまに子供の握り棒のミスキャッチで握り棒が半分ずれることがあります。対処法はありますか?そんなに危険性を感じているわけではないのですが、たまに握り棒のずれに気づかず子供がまたうんていをしようとするため。
(回答)握り棒は大きなサイズが必要になった時に容易に交換できるように脱着式としていますので、構造をご理解の上で安全に使ってください。
質問 小学1年生、4歳の子どもがいて、ブランコも取り付けたいとなると、どのうんてい仕様がおすすめですか??
(回答)小学中学年ぐらいまで使うならモンキーフリップ1。それ以上は一回り骨格の大きいオーダーうんてい、もしくはブリッジうんていがおすすめです。
質問 オプションの値引きは出来ますか?
(回答)出来ません。
質問 うんてい本体とオプションを一括で出品していただくことは可能でしょうか?
(回答)出来ません。
質問 ロープラダーの斜め掛けは出来ますか?
(回答)出来ます。
質問 パラレルうんていクラシックの最短時サイズ(1900mm)をもっと短く作れますか?
(回答)構造上、1900mm以下は作れません。どうしても必要であれば特注製作となり、価格も上がります。
質問 カスケードうんていは2方向ロープ丸太ブランコが使えますか?
(回答)使えます。
質問 番細い握り棒の一つがはまりが緩く少しの力で外れてしまう状況です。(組立て直後からこの状態でした。)
上方向に力を加えることはほぼないため安全性に問題はないとは思うのですが、もし可能でしたら握り棒1つを取り換えていただけないかと思い、ご連絡いたしました。
お手数ですが、ご確認ご検討のほどよろしくお願いいたします。
(回答)加工精度は極限まで上げていますが、丸棒は無垢材の性質上、湿度や反りなどできつくなったり緩くなったりしますので、どの位置どの方向にも全く同じ力でいつでも組み込みが出来るわけではありません。よって丸棒の方向を変えるか、一番きつかった物との交換が良い解決策となります。
質問 丸棒を組み込むと丸棒の下端に5mmほどの隙間ができますが、そのままで大丈夫ですか?
(回答)3~5mm程の隙間が出来るのは正常な状態です。安心して使ってください。

質問 握り棒の間隔のことで悩んでおります。間隔か広すぎると幼児にはうんていをすることが難しいかと思いますが、23mm以下だと首を吊る事故が起こる可能性があると、書物やインターネット等で読みました。
(回答)にぎり棒は取り外し出来ますので、間隔を23cm以上に広げて使うことは可能ですが、ご希望のサイズがございましたら可能な限り対応させていただきます。

また、体を使って遊ぶ遊具なので危険性はいたるところにあります。間隔が狭くて首を吊る事故があれば、広い隙間から転落して首を折る事故を起こす可能性もなきにしもあらずです。


たとえば柱ユニット側の丸棒間隔は183mmですが、こちらもどのような使い方をしても安全というわけではなく、丸棒は脱着式(固定式もあり)ということも頭に入れた上で使わなくてはなりません。


現在まで事故の知らせは一件もありませんが、材料の強度低下や不完全な組み方や度を越えた(家庭用遊具の)使い方など様々な要因でいつどんな事故が発生するか誰にもわからないということです。


家庭用遊具として頑丈に作ってはいますが、いつかは修理が必要なときがやってきますし、寿命を終えるときもやってくるということです。


よって、このような遊具を小さな子供に使わせるときは常に親が見張っている必要があるということです。きついようですが、すべて自己責任です。それが不可能であれば、このような家庭用遊具のご購入は止めておいた方がよろしいと思います。


拍手[0回]

| HOME |
Copyright ©  -- ★うんてい道.com★ --  All Rights Reserved

Designed by CriCri / Material by White Board / powered by NINJA TOOLS /  /